最新のツイート:

"移民を受け入れろって言ってる人の大半は、彼らを使い捨てにできると思い込んでいるような気がする。"

はてなブックマーク - 日本の人口動態:信じ難いほど縮みゆく国:JBpress(日本ビジネスプレス)

(plasticdreamsから)

"「日本に原発が増えるごとにがん患者数が増加してきた」と数字を出してきた人に「日本に原発が増えるごとに日本人の寿命は伸び続けてきた」と同じ期間のデータを示したらブロックされた"

Twitter / mcranagalle (via yclipse)

(taisukeorgから)

"希望退職に飛びつくのは、仕事がデキるヤツと相場が決まっています。傾いた船から飛び降りれるヤツは、泳げるヤツなんです。泳げないヤツが残る上に、ぐんぐんと指揮下がり続けるんです。"

ソニーのリストラはなんかオカシイ | まつひろのガレージライフ (via otsune)

(taisukeorgから)

"昔の上司から教わった言葉も、よく思い出します。

「失意泰然、得意淡然」(しついたいぜん とくいたいぜん)

落ち込んでいるときこそ、堂々と構えよ。上手くいっているように見えるときこそ、謙虚に、淡々とせよ。

彼はトレーダーだったので、「逆バリ」であることや、世の中、良くなったり悪くなったりの循環であることが身にしみているから、このように考えていたのだと思います。"

生命保険立ち上げ日誌 : 落ち込んだときは (via yteppei)

(gkojax-textから)

nobabaclip:

2014年7月27日
直線運動のはずが。

nobabaclip:

2014年7月27日

直線運動のはずが。

(kiri2から)

"小学生が年金の仕組みについて学んだ結果、日本を良くするための対策案として出てきた答えが「平均寿命を縮める」だったのでちょっとゾクゾクしました。いいねっ…そのパンクロックな解決方法…いいね…!おばちゃん、山じゃなくてきれいな夏の海に捨てられたいなっ…!"

Twitter / mitsubisi: 小学生が年金の仕組みについて学んだ結果、日本を良くするための … (via y-haruka)

(trigo-researchから)

"

業界大手のお客さんと話をしていて、「(うちの会社名)さんは技術があるからいいですよねえ。私らは技術がないから転職もできない…」みたいに言われたことがあるけど、そう言うお客さんの給料は俺よりはるかに高いのだ。

なぜそうなるのかというと、俺が持っているといわれている「技術」は市場があって金を払えば買って来れるものでしかないのに対し、この方が持っているのは、どこにも売っていない、まさにその会社専用のスキルだからだ。


市場があれば競争があり、俺の持っている「技術」は常に安値に向かう圧力にさらされている。対してこのお客さんのスキルは外部調達できないから競争とは無縁だ。ゆえに俺の給料は安く、お客さんの給料は高い。事実はこうなのだが、

角度を変えて見ると、俺が持っているのは「社外で通用する」スキルで、お客さんが持っているのは「その企業から一歩出たら全く役に立たない」スキルだ、ということにもなる。ここで勘違いすると生涯地を這う。

"

「社外でも通用するスキル」のくだらなさについて - 極北データモデリング (via rpm99)

(layer13から)

"ヒューマンエラー防止のため上司の指示で二重チェックを行うようにしたら、二人のチェック者が互いに「どうせアイツがチェックしてるだろ」と手を抜いてエラー件数が増えるようになった。これぞヒューマン、という感じのエラー。"

Twitter / tsukampo (via valvallow)

(knnrから)

"

社宅の懇親会でちびっ子が放った「せかいにひとつだけのはなでも、さかなくちゃお花屋さんにならべてもらえないんだよ」という矢のような言葉がその場にいた大人に刺さりまくってた。

"

Twitter / kaisinnot (via sunflowerdrive)

(kobazoから)